弦楽合奏の練習に出かける2019/06/09 22:17:06

小岩の某練習場に、弦楽合奏の練習に出かけた。実は、知人の合奏団の本番があって聞きに行きたかったのだが、重なってしまった。私は休日はほとんど暇な人間なのに、重なるようにできている。

さて、この日はオーボエの若い衆を迎えて、大島ミチルが作曲した「風笛」という、NHK の朝ドラで有名になった曲を練習した。こういう曲がふけるオーボエという楽器は、いいですね。難しい楽器であることは承知しているから尊敬してしまう。

なお、この日は若い衆が来る前に、L. アンダーソンが作曲した「トランペット吹きの子守歌」の伴奏も練習した。この日はトランペットの別嬪さんが来なかったので伴奏だけでなんとかかたをつけようと必死だった。

オーボエの練習を一通り終えて、疲れを知らない若い衆に、さらにということで、E. モリコーネの「ガブリエルのオーボエ」と、マルチェルロの協奏曲も吹いてもらった。私のチェロは下手だが、周りに弦楽器の仲間がいると非常に心強い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2019/06/09/9083814/tb