酒を飲む2020/05/03 19:13

実は5月2日、酒を飲んでしまった。というのも、5/2 は昼寝をしてしまったからだ。昼寝をしたのはおよそ3か月ぶりである。なんとなく眠くなって横になったら、いつのまにか午後4時になっていた。これだけ昼間に眠っていると、夜になって眠れなくなるのではないか、と気になり、よく眠れるようにとビールもどきを飲んでしまったのである。ちょうど3か月ぶりである。3か月酒を断っていたせいか、350 ml のビールもどきでもかなり酔ったような気がした。

寒さを感じる2019/12/11 23:12

最近、寒くなってきた。年齢を重ねているためだろうか、年ごとに寒さが厳しくなっているように感じる。地球温暖化など、どこの国の話かと思ってしまう。

寒くなるだけならまだいい。最近、またぞろ寝つきが悪くなって困っている。今までこんなことはなかった。地球温暖化よりこちらのほうがたちが悪い。寝つきがわるくなったのは寒さのせいではないはずだが、なんにせよ困ったことだ。

既視感のある夢を見る2019/11/20 21:21

既視感のある夢を見た。私を含む家族は、ある大きな旅館の広い廊下で雑魚寝をしている。私たちだけではなく、ほかの家族も大勢いるので大広間はおろか、廊下にまで雑魚寝になってしまうのだ。

なぜ、そんな雑魚寝になってしまうのか。その旅館は年に2日か3日、日頃のご愛顧という名目で宿泊費ゼロ円の大サービスをしている。そこで多くの家族が押し掛けるというわけだ。定員は特に設けていないようなのだ。

宿泊費はゼロ円なのだが、その旅館に宿泊するための条件が一つだけある。宿泊客は(自家製でも、市販のでもよいが)漬物を持って行って、旅館の主においしいといって食べてもらうことである。おいしいとほめてもらえれば無事合格である。私たち家族もどんな漬物をもっていったかは忘れたが、旅館の主に喜ばれた。ここで家族は安心した。

さて疑問なのだが、なぜわざわざ雑魚寝しないといけないのにその旅館に行くのだろうか。何かおいしいごちそうが食べられるとかの期待していたことがあったのだろうか。そして、私がこの夢を見たときに、既視感があった。ということは、前にも同じような夢を見たはずなのだが、なぜそんなことがわかったのだろうか。最近嫌な夢ばかりを見ているので、こんな夢でもいいから(雑魚寝とはいえ)安心できる夢を毎回見たいという思っている潜在意識からくるのだろうか。

悪夢にうなされる2019/11/14 18:42

悪夢を立て続けに3回見た。そのうちの最初は、恐ろしい内容で、しかも NHK がそれを広めるようにというように圧力をかけてきたのだった。この夢はそれで終わって目が覚めた。2度目と3度目は全く内容は覚えていない。朝になって目が覚めた時覚えていたことは、とにかく恐ろしい夢ばかり、3度も見たということだけだった。

やっぱり不調だな。

某所に出かける2019/11/07 23:54

某所に出かけて悩みを聞いてもらった。悩みの一つは、夜眠れない、というものである。昔は寝つきがいいのが自慢だったのに、最近は週に1日ぐらい眠れないようだ。相談した方からはこんなアドヴァイスを受けた。

  • 朝定時に起きる。ずれてもプラスマイナス1時間が限度。
  • 夕方に運動する。
  • 夕方以降はカフェインの入った飲み物は避ける。
  • 夜寝る前にリラックスする。スマホ、パソコンは見ない。間接照明で過ごす。間接照明がない場合は、蛍光灯の豆電球(橙色)、枕元の電気スタンドなど。

つらい時期が続く2019/11/06 23:30

この時期は本当につらかった。気持ちがふさいでしまい、のどの調子も悪く、おまけにしわがれた声しか出ないのでうまく発音できない。また、寝つきも悪くなった。まあ、仕方がない、なるしかならないとあきらめている。

ひたすら寝る2019/08/11 22:42

今更ながら若い人にはかなわないのだけれど、それをまざまざと見せつけられると非常につらい。私のような中高年は、つらいことがあったときに寝ることしかできない。

昼寝をする2018/10/07 21:42

せっかくの休みだったが、昼飯にうどんを食ったあと眠くなって横になった。まだ午後1時前だったので、起きたら午後5時を過ぎていた。こんなに時間があったら勉強したりチェロを弾いたりできたのに。このあいだテレビで「昼飯を食ってすぐに眠ってしまう人は認知症の恐れがある」というのを聞いていたので、余計に心配である。

熟睡する2018/10/01 23:07

きのうからきょうにかけて強い台風が関東を通っていった。当然私が住んでいる埼玉県も暴風雨を受けていたのだが、わたしはそれに全く気付かずぐうすか眠っていた。なぜこんなにもよく眠れるのか、かえっておかしいのではないかと思うが、熟睡できることはいいことだ。ありがたく思うことにしよう。

昼寝をする2018/09/30 21:58

昼は外でうどんを食って帰ってから昼寝を2時間ほどした。夕飯を食って風呂に入って午後10時ごろ寝る予定だ。眠れるだろうか。