忘年会に行く2018/12/08 23:30

八重洲室内アンサンブルの忘年会に出た。忘年会だけ参加するなんてなんという呑み助なんだ、と思われるかたがいるかもしれないが、そんなことはない。他にも目的があった。一つは私が所属する現在のオーケストラのチラシを配ることで、もう一つは八重洲室内アンサンブルの創立40周年記念誌を受け取ることだ。どちらも無事完了した。そして宴席は盛り上がり、楽しい場を過ごすことができた。
よくこの楽団が(アンサンブルというとおしゃれすぎるので恥ずかしい)40年も続いているものだと思う。私はいま休団しているが、活動に加わっていた時代は30年を超える。帰りに記念誌を眺めた。よく記念誌を作られたものだと思う。私は原稿を出しただけだったが、編集委員の方々は自身で原稿を書く傍ら、チラシやスナップ写真などをそろえたり、団員の出席リストを作られたりしていた。大変な労力をかけたことがわかる。

記念演奏会に行く2018/09/17 23:59

八重洲室内アンサンブルの記念演奏会に行った。創立40周年である。めでたい。私は舞台には乗らず、もっぱら裏方としてうろちょろしていた。音楽に真摯に取り組んでいる皆さんの姿を見て、私もがんばらなければと思った。

小平に出かける2018/03/03 23:00

この日は八重洲オッターバの一員(代打)として、小平の某所にてお座敷に出た。久しぶりだったのでなかなか調子が出なかったが、仕方ないだろう。
打ち上げは近くの「グリム館」にて行なう。ここのメニューにあんかけスパがあった。ひょっとして店主は名古屋出身なのだろうか。

練習に出かける2018/02/18 23:59

縁あって、八重洲オッターバ(八重洲室内アンサンブルの別動隊、お座敷組)の練習に出かけてきた。練習後は某所で飲み食いしたが、料理が出てくるまで時間がかかったのにはまいった。そのせいで、飲みすぎにはならなかったのはよかった。