松山千春の歌を聴く2024/03/25 23:27:09

「ザ・カセットテープ・ミュージック」で、松山千春の歌を聴いた。当人のことはともかく、歌は不思議な魅力がある。「季節の中で」を聴いて、なぜこんなになじみがあるのだろう、と思ったら、コマーシャルソングだったことをこの番組でマキタスポーツが言及していた。なるほど、道理でよく聞いたわけだ。

日本文化センターのうたを思い出す2024/03/14 23:20:56

何かのテレビ番組かテレビコマーシャルを見ていたら、日本文化センターの名前が出てきた。そういえば、日本文化センターのコマーシャルは最近見ていない。と思うと同時に、コマーシャルのうたを思い出した。実際にはこの前にフリーダイヤルの番号が入る。


「人形の久月」のコマーシャルソングを思い出す2024/02/09 23:05:34

おととい書いた「人形の久月」のコマーシャルソングはこんな感じだ。なんで思い出せるのだろう。


ザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」を聴く2024/01/04 22:39:44

ザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」を聴いた。ザ・タイガースはグループ・サウンズだが、この曲が発売されたのはグループ・サウンズの全盛時代からはるか後である。私はこの曲が好きだが、どうして好きなのかはよくわからない。コマーシャルで何度も耳にしたからだろうか。

アサヒペンのうたを思い出す2023/10/24 23:06:46

昔、ホームセンターというなまえがついた店があちこちにあった。DIY(Do It Yourself)ということばが流行りだしたころで、自前で家のことをしようという思想だった。そんななか、アサヒペンというペンキの会社が宣伝をよくやっていた。「家庭塗料はアサヒペン」という歌を今でも覚えている。調べてみたら、この歌はキダ・タロー作曲だった。

日清サラダ油セットのコマーシャルを思い出す2023/08/10 23:59:59

とつぜん、日清サラダ油セットのコマーシャルを思い出した。夏はお中元を意識したのか「〽夏の元気なごあいさつ」で始まり、冬はお歳暮を意識したのか「〽暮の元気なごあいさつ」で始まる。そういえば、御教訓カレンダーで、「くれ!の元気なごあいさつ」という投稿があったことを思い出した。

花王石鹸ホワイトのコマーシャルを思い出す2023/08/04 22:11:46

とつぜん、花王石鹸ホワイトのコマーシャルを思い出した。

とろけるチーズの宣伝を思い出す2023/06/29 23:15:09

メルシーというとろけるチーズの宣伝が昔テレビであったように思う。ちょっとブルーノートが入った、おしゃれな歌だった。


エレファントカシマシの「冬の夜」を聴く2023/06/16 23:09:17

エレファントカシマシの「冬の夜」を聴いた。最初に聴いたときには、「積水ハウス」のコマーシャルソングに似ていると思った。その後、SNS でスコットランド民謡の「アニーローリー」に似ている、という評を見た。確かに、これにも似ている。

文化放送自身のコマーシャルの歌を思い出す2023/05/30 23:59:59