CDプレーヤーのランダム再生機能を使う2020/03/04 23:00

ひとつにまとめるという記事で、フォーレのチェロとピアノのためのソナタ第1番第2楽章ばかりを集めたCD を作った、と書いた。その CD にはトラックが 11 ある。さて、この CD を順番にかけてもつまらないし、最初の演奏しか聞かない恐れもある。そこで、この CD を聞く時には、CD プレーヤーにあるランダム再生という機能を使っている。このモードにしておくと、トラックをランダムに選択しならがら全トラックを再生する。この数日、この機能を使っているが、最初の5回ほどは必ずトラック2から再生し、そのあとトラック 3 やトラック 11 が多めにかかるという現象が発生している。本当にランダムなのだろうか。そのあたりのことは詮索しても仕方がない。それよりなにより、フォーレのこのソナタがうまく弾けることが重要なのだ。

Responsive-Kifu の紹介ページを作る2020/02/27 23:23

Responsive-Kifu の紹介ページを作った。このページはまだまだ更新を続けていく予定である。

QR コードが LINE のアプリを使えば読み取れることに気づく2019/05/20 23:56

先週、長い URL をひたすら打ち込んだ話を書いた。 いくら何でも情報弱者が過ぎるのでもっといい方法はないかと調べてみたら、LINE のアプリでも QR コードが使えるというのである。 ということで、私が持っている Android の、めったに使わない LINE を起動した。いじってみると、ウォレットのなかに、コードリーダーというメニューがある。これをクリックするとカメラ画面になった。この画面で QR コードを撮影してみると、URL はこれですか、のようなダイアログが出て、 OK をクリックしたらブラウザ(私が使っているのは Duckduckgo のブラウザ)で URL が表示された。知らなかった! こんなことをテクノロジーのカテゴリーに入れること自体がバカだと思うだろうが、1つ覚えるとそれだけで1日生きてきた甲斐がある、と思う年齢に達しているのだ。

QR コードが読み取れないことに気づく2019/05/17 18:40

今日は某所の講義を受けた。宿題としてアンケートをスマートフォンで出すよう課されたが、その URL が長すぎる。QR コードが脇に印刷されていてそれを読み取ればいいのだが、私のスマートフォンでは読み取れなかった。スマートフォンのカメラを起動しても、QR コードを URL としては認識せず、単なる画像としてしか認識しない。結局、長すぎる URL を生真面目に入力した。かくのごとく、私は情報弱者である。

サービス終了に対応する2019/04/22 19:50

私が契約しているプロバイダーは朝日ネットである。このブログが朝日ネット提供のものであることからもおわかりの通りだ。

さて、朝日ネットでは各種サービスを終了させているが、今度は5月末日をもって、「電子フォーラム」サービスを終了させるという。私が参加しているあるフォーラムはこの5,6年私しか書き込んでいなかった。しかもその私でさえ、最後に書き込んだのが1年以上前である。

終了に際して、自分が書き込んだ分だけでもバックアップを取ろうと思う。どうすればよいのかは追って考えよう。

データベーススペシャリストの試験を受ける2019/04/21 23:33

データベーススペシャリストの試験を受けた。場所は前回と同じ、埼玉県立大学である。

結果は、というと惨敗であった。来年、雪辱を期す。

データベースの勉強をする2019/03/07 23:59

この日は本腰を入れてデータベースの勉強をした。問題文を見ながら考えるのだが、見れば見るほど眠くなる。なぜだろう。

データベースの基礎理論を学ぶ2019/01/04 22:34

データベースの基礎理論を学んでいる。正規化を勉強しているのだが、まだまだ達人への道は遠い。

塗装を考える2018/12/27 23:00

集合住宅に住んでいて、しかも理事とか幹事とかの役回りが来ると、施設の保全に気を使わなければいけなくなる。そのうちの一つが鉄部のサビをいかに補修するかということである。私の学生時代の研究テーマは薄膜であり、シリコンの(111)表面にアルミニウムの薄膜を1/3原子層吸着させて電子線回折によりパターンを解析する、という一種浮世離れした研究であったが、サビの補修とは表面という1点だけでしか共通点がない。サビを保護はまた大変な世界である。

他の理事によれば、鉄部の塗装にも何種類かあるようだ。
フッ素塗料
シリコン塗料
ウレタン塗料

フッ素塗料は耐用年数の長いことで知られている。ところがなぜフッ素塗料が耐用年数が長くなるのか、を解説してあるページがない。フッ素は最大の電気陰性度を持つ元素で容易に化合物をつくり、それが安定な性質をもつから耐用年数が高い、というような解説を期待しているのだが、調べ方が足りないせいか、まだ見当たらない。

シリコン塗料はウレタン塗料より耐用年数が長いらしいが、その理由もまだ十分には調べ切っていない。まだまだ修行が足りない。

加湿器を使い始める2018/12/26 23:00

通販生活で買った、ボネコの旧型の超音波加熱ハイブリッド式加湿器を今月下旬から使い始めた。今年は暖冬なので出番が遅かったが、この時期はやはり空気が乾燥する。なお、私は加熱機能はつかわず、もっぱら超音波機能のみを使っている。
超音波式の弱点は、水だけでなく、水に含まれるミネラルや貯水タンク内の雑菌などもすべて放出されることだ。この加湿器は雑菌繁殖を抑えるためにAg+イオンがつまったカートリッジを使っているが、Ag+イオンは果たしてどんな化合物となってカートリッジに入っているのだろうか、実は知らない。化学を学んだ私でもわからないとは恥ずかしい。