Web ブラウザ"Vivaldi" を使う2020/05/15 19:19

私がこの5年くらい使っている Web ブラウザは Seamonkey というマイナーなブラウザーであり、補助的に Internet Explorer や Edge 、FireFox というメジャーなブラウザーを使ってきた。最近使っているのは Vivaldi というブラウザである。どこかで聞いた名前と思うかもしれないが、その名の通り作曲家のヴィヴァルディにちなんだ名前なのだそうだ。

さて、この Vivaldi は日本のユーザーが一番多いという。だからというわけではないだろうが、表示言語に通常の日本語(共通語)に加えて関西弁が選べる。関西弁が選べる有名なアプリケーションには Facebook があるが、私は今 Facebook のアカウントを持っていないから、必然的に利用できる関西弁のアプリケーションはこの Vivaldi だけになる。設定の一部は上の画像を見てほしい。いろいろ対比したいところはあるが、「名前を付けて保存」に相当するメニューは「芸名つけて保存...」である。また、「終了」に相当するのは「やんぴ」である。私は関西弁を使うことはできないが、少しはこれで勉強していきたいと思っている。

プログラムを確認する2020/03/17 23:00

最近、久しぶりにコンピュータの本を買った。プログラム例を見ながら自分で動かしている。思う通りに動くと気分がいい。私の期待するものは求めても得られず、年を取ったこともあってすることなすこと自分の思うようにいかないことばかりである。せめて、コンピュータぐらいは私のプログラムすることを聞いてほしい、と思ってキーボードをたたく。

本の注文をする2020/03/06 23:00

久しぶりにコンピュータ関係の本を買ってみたくなり、本屋に行ったがお目当ての本はなかった。そこで書店に取り寄せをお願いした。取り寄せしてまで本を買うことは久しぶりである。さて、取り寄せができるだろうか。

がっかりする2019/10/27 21:39

コンピュータで一つ、新しいことができそうだったのに、一つの失敗で後戻りしてしまった。今日はもう寝よう。

Windows Update に失敗する2019/09/16 08:41

最近2度ほど、Windows 10 の Update に失敗している。原因はわからない。過去2回は夜間に行われて、私が寝ているときにコンピュータが勝手に動いた結果の失敗だった。3度めの正直となる今度は、昼間にやらせてみることにした。さて、どうなるか。

プリンタのインクを買う2019/06/28 20:39

プリンタのインクを買った。黒色のカートリッジである。

とある用があって、白黒図画をプリンタから印刷しているのだが、あるときから色が薄くなった。仕方がないのでクリーニングを2回やって出してみたのだが、濃くなったのは1枚めだけで、2枚目以降は薄くなってしまう。もう1回クリーニングをしたら、今度は「インクが少なくなりました」表示が出てしまった。この状態で印刷しても薄いままだろうと判断し、新たなカートリッジを買いに行った。

新しいカートリッジにしてからは、鮮明とまではいかないまでも見るに堪える程度にまではなった。しかしまた、いつ薄くなるかわからない。

古い本を見つける2019/04/28 21:13

古いコンピュータの本は基本的には役に立たないと思っている。コンピュータの本を処分する一つの基準として、10年以上前の本なら処分する対象とする、ということを決めている(最近は5年でもそうかもしれない)。
そんな本が書棚を整理していたら出てきてしまった。ほとんど使っていない。ということはその技術を10年前に知って何にも使っていなかった、ということだ。ショックを受けた。

Vue.js を調べる2019/04/23 21:52

一昨日、本屋で Vue.js の本を買ったので、Vue.js とは何かを調べているが、なかなか頭に入っていかない。昔は新しいことに妙にときめいたのだが、今は「ときめく」ということばが私の頭の中で死語となっている。

サービス終了に対応する2019/04/22 19:50

私が契約しているプロバイダーは朝日ネットである。このブログが朝日ネット提供のものであることからもおわかりの通りだ。

さて、朝日ネットでは各種サービスを終了させているが、今度は5月末日をもって、「電子フォーラム」サービスを終了させるという。私が参加しているあるフォーラムはこの5,6年私しか書き込んでいなかった。しかもその私でさえ、最後に書き込んだのが1年以上前である。

終了に際して、自分が書き込んだ分だけでもバックアップを取ろうと思う。どうすればよいのかは追って考えよう。

データベーススペシャリストの試験を受ける2019/04/21 23:33

データベーススペシャリストの試験を受けた。場所は前回と同じ、埼玉県立大学である。

結果は、というと惨敗であった。来年、雪辱を期す。