散歩に出かける2024/04/16 21:07:44

散歩に出かけた。最初は目的地を決めていたのだが、その目的地近くまで行っても場所がわからなかったので、その目的地はあきらめた。そのかわりに、バスが通っている道を確認しながら進み、バスの終点1個前の場所が分かった。帰りは全く知らない道を進むことになった。気が付くと、川なのか用水路なのかわからないところに出ていた。確か、この川には看板が出ていたのだが、忘れてしまった。今度行ったときに確認しよう。

繰り言が多くなる2024/03/10 23:59:59

最近は繰り言が多くなった。「年寄りの繰り言」とはよく言ったものだ。ということで、以下はただの繰り言である。

世の中を騒がせている事件がある。その事件の当事者たちは自分たちは知らなかった旨の答弁をしている。この答弁をしていて、評論家たちは、当事者たちはこの事件を風化させ、忘れさせることを目的としているのではないかと批判している。私もそう思うが、私が当事者であれば保身のために同じようにするだろう。

ある職場で、くだらない(と私が思う)宿題が私にある人から課された。まじめに解決に向けて取り組めばよかったのだが、私がくだらないと思ってしまっていたので取り組む気には全くならなかった。そのうちその宿題ののこと自体をすっかり忘れてしまった。宿題が提示されてから数か月して「宿題の件はどうなっていたか」とその人から確認のメールがあって、あわてて気づいたほどだ。ただ、くだらないと思っていたことは思い出した。今さら何もする気もおきない。何も返事を出さずに放置しておいた。そのうち私はその職場を去った。私に宿題を課した人はどう思っただろうか。律義に私の後任者を探して同じ宿題をお願いしているのだろうか。

こう書いてきて、これは繰り言なのだろうかと疑問に思った。繰り言というのは、泣き言、不平、不満、愚痴などを繰り返し、くどくどと、聴く側が嫌になるほど言うこと、あるいはその言った事柄である。繰り言のように仕上げるなら、「そんなくだらないことを俺に頼まなければいいのに、なんで俺に頼むんだよ、自分でやれよ、自分で!」ということをずっと書けばいいのだろう。ならば、最初からそう書けばよかった。

星セントルイスを思い出す2024/02/16 22:36:03

突然、「田園調布に家が建つ」で知られた、漫才コンビ「星セントルイス」を思い出した。思い出した理由はわからない。星ルイスは越谷の病院で亡くなったということがわかった。

買い物をする2023/12/29 18:57:26

今日は買い物をした。食料品と、衣料品である。久しぶりに衣料品を買ったと思ったのだが、数か月前に靴を買ったのを忘れていた。忘れっぽいのはいけない。物を買ったら大事に使おう。

今年を振り返る2023/12/28 23:59:59

まだ今年は数日あるが、今のうちに今年を振り返っておくのもいいだろう。私の家では、いろいろと物入りになることが多かった。リフォームをしたことと、家電製品や設備がいろいろと壊れて買いなおしたり修理したりしたことが理由だ。来年はこわれないことを祈る。

送料を考える2023/12/22 23:59:59

最近は通信販売でものを買うことが多くなった。通信販売といえば、送料が気になることが多い。そういえば、「送料無料」表示について、少し前に、消費者庁が、「送料当社負担」「○○円(送料込み)」など送料の負担先や仕組みを明確にするよう大手通販事業者などが加盟する四つの業界団体に求めたという。消費者が運送への意識を持ち、再配達を減らすといった行動変容を促すのがねらいだ。次のWebページも参考になるだろう。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/other/free_shipping/

実店舗でモノを買うことを考える2023/12/12 23:59:59

物流を担う人員が不足しているという。そういわれると、いろいろなものを通信販売やインターネットで買うのを控えようと思ってしまう。

あるとき、ポケットスコア(ミニチュアスコア)を実店舗で買おうとして近くの楽器屋へ行ってみたら、ピアノやギターの楽譜はたくさんあるのにポケットスコアは一冊もなかったのに驚いてすごすごと帰ってきてしまったことがある。考えてみれば、ピアノやギターは楽譜を必要とする人が一定以上いるだろうが、ポケットスコアが入り用な人というのはごく限られるだろう。そうなると、実店舗にポケットスコアを置かなくなって当然だろう。

さて、私が買いたいと思っているポケットスコアは3冊ある。2冊は有名だからポケットスコアが手に入るだろう。1冊はそれほど有名ではないが、国内で出版されていたこともある(今はどうだろうか)。実店舗で買うべきか、インターネットで買うべきか、未だに迷っている。

白いハンカチと黒いハンカチの使い道を考える2023/12/06 23:59:59

家を掃除していると、白いハンカチが出てきた。別の機会に掃除していると、今度は黒いハンカチが出てきた。これらのハンカチの使い道は何か、考えてみた。

まず最初に考えられるのは、白いハンカチは慶事のときに使い、黒いハンカチは弔事のときの使うのかと思った。しかしそれではネクタイと同じだ。どこか違うような気がする。

そこでインターネットに頼ることにした。最近はやりの ChatGPT はいろいろと言われているようなので、やめておいた。まず、結婚式のハンカチの色、ということで調べると、白が最善ということであった。私が白いハンカチを買ったのも結婚式で使うのならば白色がいいのかなと思ったからだった。当時の私は常識があった。次の葬儀のハンカチの色ということで調べたら、白色が正式だが喪服の色に合わせて黒色も許容されるということだった。私は黒色のハンカチを買った覚えがないのだが、ひょっとして葬儀のために買ったのかもしれない。ネクタイと同じように考えていたが、慶事と同様、これはこれで常識だったので結果的にはよかった。

ただ、最近の慶事で白色のハンカチを持っていた覚えがなく、また弔事で黒色のハンカチを持っていた覚えもない。これが一番問題だと思う。

本を捨てる2023/11/20 23:54:44

自炊していた本を何冊か捨てることにした。ちょっと残念だ。

図書館に行く2023/11/18 23:11:52

この日は歩いて片道1時間の図書館に行った。雨が降ってこなくてよかった。