手元にあるチェロの曲を確認する(つづき)2020/02/07 23:00:00

手元にあるチェロの曲を確認してみたら、まだあった。 まず、ソナタは以前に記したもののほか次があった。

  • レーガー ソナタ イ短調 Op.116

ソナタ以外の作品では次のものがあった。

  • ピツェッティ 3つの歌(Tre Canti)
  • コープランド バレエ「ビリー・ザ・キッド」より「ワルツと祝賀会」(Waltz and Celebration)

これらも自分で弾けるとは思わないが、何かの足しになるかと思って昔買ったものだった。この3曲のそれぞれの作曲家は思い入れがある。

レーガーの作品は晦渋と言われているが、そこがひねくれものの私にはうってつけだった。

ピツェッティの名前は、社会人になって購読したコンピュータ雑誌「bit」の広告で知った。この広告のことはどこかで書いたので略す。

コープランドは昔から気に入っている作曲家である。

ここではピツェッティ3つの歌の最初の曲 Affettuoso から冒頭のチェロ譜を載せる。ここだけならば私も弾ける(かもしれない)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2020/02/07/9211973/tb