カルボナーラを食べる2018/10/06 23:00:33

毎週一度はスパゲティを外で食べる。たいていはアラビアータかペペロンチーノなのだが、今回は久しぶりにカルボナーラを頼んだ(といってもつれあいが頼んでわたしが分けてもらっただけなのだが)。卵もいいものですね。

さて、カルボナーラをエスペラントで何というか調べてみた。手元にある日本語エスペラント辞典第三版をみると、見出しに「カルボナーラ」はなく、近くに「カルボナリ」という見出しがあり、〔イタリアの炭焼党員〕というかっこ書きのあと karbonaro Iとあった(右上の I の字はエスペラントの大部な辞書 Plena Ilustria Vortaro の解釈によることを意味している)。となると、この言葉の語幹と同じ単語を使うわけにはいかないと思ったが、Wikipedia には、カルボナーラの語源に〔イタリアの炭焼党員〕との関連を指摘する説もあるらしい。ならば、カルボナーラを spagetoj karbonaraj としてもいいだろう。