ワインについて思い出す2024/03/22 23:25:07

酒の喜びについて、ということなのでワインについても書こう。ワインも好きなのだが、味の違いがわからない。これが困る。赤と白の違いぐらいはわかるが、そこまでだ。

最近の酒の失敗はワインである。数年前ある催しがあり、その打ち上げでワインがたくさん出されたので喜んでたくさん飲んだ。その翌日に、ひどい下痢になってしまった。そのころはほとんど酒を飲んでいないころだったので、こんなことになったのだと思う。では、ふだんからアルコールをのみつけていれば下痢にならなかったかというと、そういうことはないとも思う。翌日大丈夫かどうかは、私の場合、かなりのところその飲み会の雰囲気に左右される。雰囲気が良ければ翌日も体調がいいし、雰囲気がよくなければ体調もわるくなる。この酒の失敗のときは、それほど雰囲気はわるくはなかったと思うのだが、私にとってはめったにない種類の催しに参加したので、その疲れが出たのだと思う。

昔は家でよくワインを飲んでいたこともある。近くにアコレというスーパーマーケットがあり、ときどき安いチリだかスペインだかのワインがあって、これをよく買っていたのだ。しかし、今となってはワインを家で飲むことはない。日本にいるから日本で作られた酒でいいかなと思うからだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2024/03/22/9669761/tb