「ウスクダラ」を思い出す2024/03/16 23:59:59

むかし、弦楽合奏団の八重洲室内アンサンブルで「音楽にしひがし」と題して、世界の音楽を取り上げたことがあった。西洋音楽は弦楽合奏の曲があるが、アジア発の弦楽合奏曲のオリジナルは知らない。そこで、アジアの各国の歌やメロディーを4曲取り上げて私が弦楽合奏ように編曲した。その中に「ウスクダラ」を入れたのだが、これはトルコの民謡に基づいているのだが、私が参考にしたのは江利チエミが歌った「ウスクダラ」だったような気がする。「気がする」としたのは、もう編曲したのは十年以上昔で、そのころのことはすっかり忘れてしまったからだ。ではなぜ思い出したのかというと、今日この編曲をチェロで弾いたからだ。自分の編曲の技術が拙いと改めて思ったのだった。