杉下茂の死去を受けて思う2023/06/21 23:59:59

少し前に、ドラゴンズの名投手として知られた杉下茂が死去した。私は野球を知らないので、杉下について知っていることはフォークボールの名手であることだけだった。杉下のフォークボールと聞いて、私は会社に入ったばかりのことを思い出した。同僚に名古屋出身の奴がいて、私に向かって「おまえはフォークボールがうまいだろ」という。何のことかわからずに問いただすと、奴は「杉下茂はものすごいなで肩だった。杉下があれだけのフォークボールを投げるんだから、お前もフォークボールが投げられるだろ」と断言した。つまりは私のなで肩をからかったのだった。なんという言い草だとあきれ、名古屋出身の奴は何をいうかわからない、という疑念が定着してしまった。