ヒナステラの「協奏的変奏曲 Op.23」を聴く2021/07/13 20:46:33

ヒナステラの「協奏的変奏曲 Op.23」を聴いた。この音楽室にはヒナステラというカテゴリーもあるので、ヒナステラの曲を聴いてみようと思った。以前の記事はギターソナタだった。ついこの間記事にしたばかりなのに、もう忘れている。

この「協奏的変奏曲」は、その名前から予想されるとおり、主題や変奏曲・間奏曲のそれぞれでオーケストラの楽器のソロやデュエットがある。いわゆるヒナステラのフレーズが炸裂するのは終曲のほかは第7曲の「リズミックな変奏:トランペットとトロンボーン」だけで、あとはけっこう抒情的である。ただ、落ち着いて聴いていなかったので、曲のよさがまだわかっていないのだと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2021/07/13/9397861/tb

_ まりんきょの音楽室 - 2021/07/16 20:42:38

ヒナステラの協奏的変奏曲の次は、ヒナステラの「弦楽四重奏曲第1番Op.20」を聴いた。実は、きのう、おとといとヒナステラのピアノソナタ第2番、第3番の記事を書いたのだが、これら