聞き間違いを記録する ― 2021/05/31 22:23:30
同音異義語を考えるという記事で、いくつか同音異義語を出してみた。それと少し関係がある。
私の身近にいる人がこんなことを言っていた。<テレビで最近のニュースを聞いていたら「ショートケーキ」という単語が聞こえて何かと思ったら、「消毒液」のことだった。>
傑作だ、と思い、インターネットで調べたら、先例があったので少しがっかりした。殺伐とした報道が多いなか、ショートケーキ🍰が出てくると気持ちが和むだろうが、やはり消毒液とは区別しないといけない。
ちなみにわたしは、この身近な人から「消毒液」ということばを聞いた途端、「聖徳太子」を思い出したが、このことは黙っていた。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2021/05/31/9383290/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。