佐藤しのぶの訃報に接する2019/10/05 08:46:44

佐藤しのぶが亡くなったことを今朝知った。たぶん、佐藤さんのことばだったと思うのだけれど、「コンサートへ行って気持ちよくなればいいんです。たとえ気持ちよく寝たとしても」ということばを思い出した。このことばを聞いてから、コンサートへ行く気持ちが心なしか軽くなった。ありがたいことばだった。

あるとき、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」のコンサートを聴きに行った。冒頭ピアノのカデンツァが出てそのあとオーケストラが勇ましい主題を展開する曲だが、そのオーケストラを聴いてから寝入ってしまい、目が覚めたのが第3楽章が終わって拍手が起こったそのときだった。このとき、佐藤さんだったら、コンサートに行って気持ちよく眠れたんですね。いいコンサートでしたね、といってくれるだろうか。