ダジャレを抑える2019/07/06 23:17:33

午前中、某所で弦楽合奏の練習をした。
私は前回に引き続き何曲か楽譜を用意した。その中には、"summer" という曲があった。ではこの "summer" を前回に続いてやりましょうか、という提案をして、チェロ、ヴィオラ、第2ヴァイオリンの譜面を渡したのだが、第1ヴァイオリンの譜面が見当たらない。困った。とっさに次のようなダジャレを言おうとしたが、やめた。

「これじゃサマにならないな」

こんなダジャレを言ってしまったら、オヤジギャグといって笑われ、前頭葉の衰えを指摘されてしまう。前頭葉の衰えは事実なのだが、それを他人様から指摘されるのがシャクなのだ。かろうじて第1ヴァイオリンの譜面も見つかり、胸をなでおろしたのだった。