北千住駅でいやなオッサンを見る2019/07/22 21:41:43

なんでも今週は、テレワークの週なのだという。でも、相変わらず行きの電車は混んでいた。北千住の駅で降りようとすると、前にいたオッサンがドアに向かって誰にも声をかけぬまま近づこうとしていた。なかなか前が開かないと見るや、脇の人を肘で小突き、その人をにらみながら「邪魔なんだよ、どけって」と怒鳴った。にらまれた人は必死の形相で何かを言いたそうなのを我慢していた。オッサンは降りたにもかかわらず不満げな顔をして階段を降り、改札に向かって言った。

私は神を信じないが、このオッサンには罰が当たってほしいと切に願う。

練習に行く2019/07/22 21:45:53

昨日は某所に練習に行った。近々行われるコンサートに備えての練習である。全部で5曲、合計20分ぐらいである。A,B,C,Dは決まったので、Eを決めるための練習でもある。私が持って行った曲になったが、編曲が拙いということで同じ曲の別編曲を探すことでOKとなった。残りのA,B,C,Dで、最も難しいのが B である。何度も練習したが、まったく決まらない。私が下手なのが主な要因だろうが、困ったことだ。

原博の24の前奏曲とフーガを練習する2019/07/22 21:48:26

あるできごとがあって、ピアノの練習をやめようとしたことがあった。しかし、簡単にはやめられないことがわかった。私が犯罪者になることもなく、●●病になることもなかったのはピアノを弾いてきたからだ。結局、やめようとした後でピアノの楽譜を3冊も買い込んだのだから懲りないバカである。そのうちの1冊が原博の24の前奏曲とフーガであった。一番短いと思われる、変イ長調の前奏曲とフーガを練習している。今年の目標は、この暗譜だろう。