QR コードが LINE のアプリを使えば読み取れることに気づく2019/05/20 23:56:44

先週、長い URL をひたすら打ち込んだ話を書いた。 いくら何でも情報弱者が過ぎるのでもっといい方法はないかと調べてみたら、LINE のアプリでも QR コードが使えるというのである。 ということで、私が持っている Android の、めったに使わない LINE を起動した。いじってみると、ウォレットのなかに、コードリーダーというメニューがある。これをクリックするとカメラ画面になった。この画面で QR コードを撮影してみると、URL はこれですか、のようなダイアログが出て、 OK をクリックしたらブラウザ(私が使っているのは Duckduckgo のブラウザ)で URL が表示された。知らなかった! こんなことをテクノロジーのカテゴリーに入れること自体がバカだと思うだろうが、1つ覚えるとそれだけで1日生きてきた甲斐がある、と思う年齢に達しているのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2019/05/20/9077354/tb