中野駅から野方駅まで歩く2025/10/12 10:19:45

きのうは野方駅近くの場所に用事があったので自宅から出かけた。

自宅のある越谷から野方に向かうのはけっこう難儀である。普通に考えれば、北千住に出て、そこからなんとかして高田馬場までに向い(複数の路線がある)、高田馬場から西武新宿線に乗って野方駅で降りるというものだ。しかし、金はないが暇はある私が考えたことは、電車の目的地を中野駅にして、中野駅から野方駅まで歩いていく、ということだった。歩けば多少はダイエットになるだろうという表向きの考えと、西武新宿線を使わなければ電車賃が多少は浮くという裏に隠したさもしい考えがあった。道のりは事前に WEB の検索で調べておいたが、画面に表示された地図と道をカレンダーの裏紙に粗く書きとっただけだった。

さて中野駅について野方駅まで歩いていくことにした。地図で書きとったあたりから漠然と感じていたのだが、このあたりは道が狭く、そして目印となるような建物が少ないのには困った。おまけに、よく自治体が用意しているような地番を示している看板がまるで見当たらないのには参った。中野駅と野方駅の中間あたりまでは順調だったが、そこから野方駅に行くのに当初行くはずだった近道が見つけられず、かなり回り道になってしまった。ただ、目的地は近道と回り道が合流した先だったため、迷子になるという難は免れた。

用事は無事に済み、帰りは同じ場所に立ち寄った知人たちと一緒に普通に西武池袋線で高田馬場まで行った。

プールに行く2024/08/07 23:59:59

夏は暑いが、プールの季節でもある。ダイエットを兼ねて某所のプールで泳いだ。1時間泳いだらもう泳げない。這う這うの体で帰った。

ラウンドフィットネスを行う2024/05/05 23:59:59

ダイエットの足しになるかどうかはわからないが、ラウンドフィットネスに行った。ラウンドフィットネスというのは、ちょっとした運動器具を30秒使い、ちょっとした足踏みを30秒続けて、これを何十回と繰り返す、というものだ。たぶん、インターネットを調べればわかると思う。これを約一時間行った。当然疲れて腹が減ったので、ファミリーレストランへ行って贅沢をした。この日は端午の節句だけあって、レストランの店長と思しきおじさんが、頭に鉢巻を巻いてその頭と鉢巻の間に小さなこいのぼりをまとわせていた。おじさんはこのレストランでおいしいメニューを一生懸命勧めていたが、私は勧められたメニューではなく、やすそうなメニューを選ぶことにした。

帰りはスーパーマーケットに寄った。ふだんなら野菜を売っているところに、菖蒲があった。これを買っていたおじさんがいたから、きっと風呂に入れるんだろうな。そういえば昔、私が学生寮にいたときに、学生寮の風呂が改装だか故障だかで使えなかったころ、寮から出てすぐのところに銭湯があったのでそこに行ってみたら、たまたまこどもの日だったからか、菖蒲が湯船にたくさん浮いていた。

散歩する2024/05/04 23:52:21

きのうは趣味と実益を兼ねて、川口市の某所まで散歩をしてきた。趣味というのは読書で、某所に図書館があるのでそこに今まで読んだ本を返して新たな本を借りるというものである。実益というのは散歩による運動不足解消で、これで健康になれるといいのだが、散歩をするぐらいですぐに健康になれるかどうかは怪しいと思っている。まあ、散歩をしないよりするほうがましなのだろう。

家では飲まない生活を続ける2023/12/27 23:59:59

歳を取っていろいろとガタが来ていることが多い。ただ、現在の体重がほぼ二十歳のころと同じなのだ。大きな理由は、食事の量が減ったということと、酒を家で飲まなくなったということだと思う。家で酒を飲まなくなった理由は単純で、お金がもったいないということだ。我ながらよく、酒なしの生活が続くと思う。ただ、外で酒を飲むのは相変わらずだ。もし外に出なくなったら酒を全く飲まずにいられるだろうか。

水筒を持って行く2023/08/03 23:16:37

今日は外を歩く用事があったので、氷で水を冷やして水筒に入れて持って行った。最近はコンビニエンスストアや自動販売機などでペットボトルを買って飲む人が多いだろうが、私は水筒を持って行く。一度、保温性の高い水筒に氷を多く入れて外に出たら、保温性が良すぎてほとんど氷がとけておらず、失敗したことがあった。今日はそれに懲りて、保温性はほどほどの水筒に氷と水を水筒の容量の半分ずつ入れた。行きは昼飯を食べたファミリーレストランでたくさん飲んだので、帰りに水筒を取り出してみた。予定通り氷はすべて解けていて、水もちょうどいい塩梅に冷えていた。本当は外出しないのが最善で、外出してもなるべく公共交通機関を使うのが次善なのだろうが、まあいいだろう。

足腰を鍛える2023/07/17 23:59:59

町中に出るときには鉄道を使う。都心に近づくほど人はたくさんいて、駅のエスカレーターにも当然人が並んでいる。私が町中に出るときにはチェロを背負っていて、エスカレーターを使いたいと思うけれど、エスカレーターには人が並んでいてしかも一列だから人が長く待っている。待つのはいやだから仕方なく階段を使う。仕方ないけれど、これは足腰を鍛えるのにはいい機会だと思うことにしている。

体脂肪計を考える2023/07/15 23:59:59

はるか昔、会社の研究室にいたころ、超音波を研究している上司がいた。会社の研究だから地味なので、軽口で「なにか人間の体脂肪が計れるような計測機器を作りたいな」とつぶやいたことがあった。そんなものは夢物語だと思ったら、その十数年後、体脂肪率を計ると称する体重計が出てきたのには驚いた。なお、体脂肪率を計れる体重計を作ったのはこの上司ではない。

体脂肪について考える2023/07/14 23:59:59

私も年相応の脂肪が腹にたまっている。脂肪が少なくなればいいとは思うが、脂肪が少なくなりすぎてもそれはそれでなにがしかの弊害があるのではないかと思っている。

健康診断を以前受けていた場所で、3kgの脂肪の模型というものがあった。ダイエットを喚起するためのものだと思う。かなりの容積があり、実際に持ってみるとけっこうずしんと来るのだった。3kg やせたら体が楽になるだろうということは確かに考えたが、いまのうちに3kgの錘を持って筋肉を鍛えておけばいいのではないかということも考えたので、結局それほど体重は減らなかった。

再度体重について考える2023/07/12 23:59:59

前日は体重について、というより肥満について考えてみた。今日も体重について考えた。

私は高校を卒業するころまで痩せていた。大学生になって暴飲暴食を繰り返し、大学2年生の健康診断では大学1年生の健康診断のときより 7kg 前後体重が増えていた。もっとも、これでは全体的な体格はわかりようがないが、一応個人情報ということで勘弁してもらいたい。その後は増減を繰り返していて、一時期はこの大学2年生のときよりさらに12kgも増えたことがあったほど。現在は大学2年生のときの体重より2kgから3kg増えたあたりで落ち着いている。

どこかの健康診断で、「中年以降の体重が、20歳のときより 10kg 増えていたら要注意」という警告があったことを知った。それを考えると、大学1年生のとき暴飲暴食を繰り返して体重を増していたのがよかったかもしれないと思う。