ハノンを思い出す2023/11/24 23:59:59

私はピアノを二人の先生に習ってきた。最初の先生についたときはハノンは練習しなかった。二人目の先生についたときは初めてハノンを習ったが、全くいい思い出がなく、ハノンは忌しい存在でしかなかった。その後、何人かのピアノの練習場面にいる機会を見た。プロのピアニストは指ならしに音階やアルペジオのほかにハノンを必ず弾いていたような気がする。驚いたことに、アマチュアでもハノンの一節を弾く人がいることがわかった。私はハノンが嫌いだったから、アマチュアでハノンを弾く人はきっと良質な教育を受けてきたのだろうと思う。いや、ハノンを弾かない人で、稽古を受けた教室が悪質だという意味ではない。ハノンを習ってその後も練習でハノンを弾く人は、ハノンに対する悪いイメージを持たず、素直な心でピアノに向かっていて、昔も今もその素直な心を持ち続けている人ではないかと思うのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2023/11/25/9637365/tb