ワードプロセッサの使い方を学ぶ2023/08/02 20:42:10

最近必要があって、今までほとんど使ったことがない、あるワードプロセッサを使うことにした。使いたいと思っていた機能が差し込み印刷で、これがうまく使えるか不安だったのだが、YouTube に使い方を説明したビデオがあったので繰り返し見ていたら使えるようになった。

昔は冊子のマニュアルを見て使えるようになるのが当たり前だと思っていた。それから、中小企業診断士の資格をとったあたりから、新商品の使い方を多くの人に理解してもらえるようにするには、マニュアルをビデオ化するのもいいのではないかと思うようになった。実際に勤務先で某社の新商品を社内で展開するときに、マニュアルをビデオ化する仕事を何人かで担当したこともあった。しかし、自分がビデオのマニュアルを見て学ぶようになるとは思わなかった。ビデオを見てみたら、紙やオンラインのマニュアルを見る気が起きなくなった。俺は映像なんか信じないという、妙なこだわりがあったことに気づき、老人になったものだと嘆いた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2023/08/02/9606876/tb