死者を思う2023/07/10 23:59:59

最近暑いので音楽のことについて書けない。

私は今生きている人間だが、死んでしまった人のことを思い出すことがよくある。生きている人間が死者のために煩わされるのはあまりよくないことだと思うし、私自身は死者を思い出すだけでその死者に煩わされることは、すくなくとも具体的な結果を伴って現れることはない。

私が死者を思い出して何をするのかというと、単に長生くいきよう、ということである。私が尊敬できる人で若くして亡くなった方を思い出すと、その享年よりは長く生きようと思う。また、私が軽蔑している死者については、その死者が亡くなった年齢より長生きしてやろう、と自分の身を奮い立たせている。ただ、どちらにしても単に長生きするということにしかつながらないのが、我ながらおかしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2023/07/10/9606500/tb