音楽雑誌を考える2023/03/06 22:56:16

雑誌にはいろいろな種類があるが、その中に音楽雑誌がある。音楽雑誌といってもさらにいろいろな種類がある。私は本を読むのが好きだが、雑誌はどういうわけかあまり買って読むことはなかった。そして音楽は好きなのだが、音楽は聴いて楽しむものであって読んで楽しむものではない、と思っていたので音楽の本はあまり持っていない。ましては雑誌などはほとんど読んでいない。

私が聴くのはクラシックで、クラシック音楽の雑誌といえば、「音楽の友」とか「レコード芸術」なのだが、音楽の友もレコード芸術も、買ったことがほとんどない。一度、フォーレ・ドビュッシー・ラヴェルの特集が「音楽の友」にあったので買ったことぐらいだ。いろいろな音楽を紹介してくれるのに雑誌はいいのだが、妙な権威付けがあると私は読む気がなくなってしまう。クラシック音楽の評論なんて、誰が言っていたように追悼演説みたいなものだから、新しいものが入り込む余地がほとんどないとばかり思っていた。