車掌のいたころのバスを思い出す2023/03/05 17:38:11

昔、八百屋に使いに行ったときのことを思い出したついでに、昔のバスのことを書く。家族で近くの駅へ行ったのだが、帰りは一人でバスに乗ることになった。当時はまだ、ワンマンバスと車掌がいるバスが混在していたと思う。ワンマンバスなら下りる停留所の前でブザーを押すことは知っていたが、私が乗ったバスはワンマンではなく、車掌がいた。だからブザーはなかった。下りる停留所が近づいたらどうやって降りることを知らせればいいのか、わからず幼い私は困惑した。今ここでこうしてブログを書いているのは、たぶん、誰か大人が同じ停留所で降りて、これ幸いと一緒に下りたからだろう。そうでなければこのまま家に帰れず、下手をしたら行方不明になっていたところだった。