昔の八百屋を思い出す2023/03/04 19:54:55

今日はスーパーマーケットに行って野菜を買ってきた。買い物かごに自分で買いたいものを入れて、レジに持って行けば精算できる。便利な世の中になったものだと思う。

はるか昔、野菜は八百屋に行って買うものだった。あるとき、母から言われてお使いに行ったことがある。野菜を買ってくるようにとのことだった。歩いて十分もかからない、緩い坂の上にある八百屋だった。八百屋に着くと夕方だったので非常に混んでいて、何人もの奥さん方が必死に自分の注文を伝えようと大声を出し続けていた。私はあっけに取られて自分の注文を言えず、数分立ち尽くしたままだった。こんな状況を不憫に思った奥さんがいて、「この子がずっと何も言わないから、買い物を聞いてやってちょうだい」と店の人に向かって頼んだ。店の人はわかったようで、そこで私はやっとお使いの野菜を言えたのだった。

実家に帰省すると、散歩がてら、たまに以前あった八百屋のあたりに行く。しかし、今はその八百屋はない。八百屋どころか、近くにあった酒屋も、自転車屋も、寿司屋も、今はない。