蛍光灯を取り換える2021/07/04 23:00:00

私の家の机には照明が取り付けられている。この一週間前から蛍光灯の具合がおかしくなり、スイッチを入れても一瞬ついたあとすぐに暗くなり、数秒後に消えている、という状態を繰り返すようになった。これは、蛍光ランプの寿命なのか、それともスタンドの寿命なのかわからなかったが、まずはランプの寿命だと思い、新たな15W型の蛍光灯を買ってきた。これを取り付けると問題なく点灯した。これで一安心した。

一安心のはずなのだが、実は気になっていることがある。蛍光ランプには水銀蒸気が使われていて、このために蛍光ランプの生産は終息に向かうのだそうだ。だとすると、スタンドごと廃棄して新たに LED 用のスタンドとランプにしたほうが環境にはよかったのかもしれない。そんなことをうじうじと悩んでいる私は、本当にどうしようもないと思う。

なお、私の机にあるスタンドは2代めである。初代も蛍光スタンドで、こちらも半年ほど前に蛍光ランプが不調でつかなくなった。ランプを交換することも考えたが、ランプがU字に折れ曲がった形なので新たに手に入れにくいのではないかと思い、こちらはスタンドごと廃棄した。今のスタンドは、もともと別の場所に別の用途で使っていたスタンドを転用した。この蛍光灯が切れたら、こんどこそ LED 用に変えるつもりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2021/07/04/9395044/tb