消費を抑制する2019/01/29 21:24:52

景気がよくなってきているというが、そんな実感はない。身の回りの人とか物とかにはあるかもしれないが、少なくとも私の実入りは増えていない。ということなので、消費を抑制しようと思う。どんなことで抑制しようとしているか。私がやろうとしていることは次の通りだ。

・なるべく安い酒を買う。なるべくなら飲まない。
・衣類は買わない。
・不要不急の本は買わない。不要不急の本とは、たとえば関数解析の本とか、後藤明生セレクションとかである。買いたいけれど。
・読みたい本は図書館にしかないと思い込む。
・なるべく病気にならない。そのためにはストレスを減らさないといけないので、仕事をしないようにする。