昼寝をする2019/01/20 15:39:35

少しだけだが昼寝をした。つれあいに、風邪をひかないのは絶えず寝ているからだろう、と言われた。絶えず寝ているのはそうだし、風邪をいまのところひいていないのもそうだが、だからといって絶えず寝ることが風邪をひかない理由になるかというと、そうではない、と言おうとしてうまく言えなかったのでそのことばは飲み込んだ。

確かに去年の冬、急に鼻水が出るようになり、これは危ないと思ったときがあった。その日と次の日は夜8時から9時のあいだに寝床に入って眠り続けた。そうしたら結果として風邪の他の症状が出ず、鼻水も止まった、ということはあった。

新日本フィルのコンサート2019/01/20 16:44:48

新日本フィル交響楽団のコンサートにきのう(2019-01-19)行ってきた。
いただいた切符なので感想は差し控えるが、アンコールとその曲についての感想はここで記しておこう。

アンコールはエネスクのルーマニア狂詩曲第1番だった。演奏の開始から、どこかで聞いたことがあるはずなのに題名が思い出せない、という状態がずっと続いてきた。おそらくエネスクのだろう、という確信は、オーケストラによるリディア音階の下降部(A-G-Fis-E)を聞いたときだった。

昔は(40年前)ずいぶんFMラジオでかかっていた曲なのだが、今はどうなのだろうか。