カレーを食べる2018/08/21 23:00:42

カレーを食べた。マトンカレーである。この辛さをこらえて、暑い夏を乗り切らないといけないと思う。

残暑見舞いを書く2018/08/22 23:00:14

暑中見舞いも、残暑見舞いも出していない知人がいたので、遅くなったが出した。残暑見舞いの文面を見なおして、誤りに気付いた。暑中見舞いなら日付はかかずに「盛夏」と書くことは知っていたが、残暑見舞いでも「盛夏」と書いていた。正しくは「晩夏」または「初秋」なのだった。ああ、恥ずかしい。

電車の座席に横になって眠っている奴に憤る2018/08/23 23:00:02

朝の山手線に乗り込んだら、長椅子に寝ている奴がいた。3人分の座っている場所を占領している。奴は、熟睡している。深夜の仕事だったのか、遊びだったのか。電車はというとまだちらほら立っている人がいる程度だったが、このまま時間が経てばもっと混んでくる。そこで私は勇気を奮い起こして座席上で伸びている奴の脚を折り曲げ1人分が座れる余地を作り、そこに強引に座った。奴は眠ったままで、なおかつ脚を伸ばしたいのだろう、脚を倒してくるが私は肘で懸命に押しとどめた。

こんな我慢を20分続けて目的駅で降りた。つらいなあ。

倒れている人を見る2018/08/24 23:00:13

朝、勤務先の近くで倒れている若い男性を見かけた。中年がわきについて「大丈夫か」と声をかけている。私はこういうときは無視するが、この日は少し朝余裕があったので見に行った。確かに倒れているが、若い男は小さな声ではあるが大丈夫と言っている。私と中年は顔を見合わせて、大丈夫といってますね、ではこのままにしておきましょう、ということで二人で立ち去った。

考えてみれば、歩いて5分かからないところに交番があるから、巡査を呼べばよかったのかもしれない。

スパゲティを食べる2018/08/25 17:38:23

スパゲティを食べた。この日は大盛を頼んだ。去年、保健師の栄養指導を受けたとき、大盛を頼むと太るから頼まない方がいいよ、と言われた。しかし今年は受けていないので結局大盛を頼んでいる。

千葉に行く2018/08/26 22:31:42

千葉市に行ってきた。この間も千葉県の銚子市を経由して茨城県の神栖市まで行ったが、千葉市はそこまで遠くない。
回転寿司を食べたあと合唱の伴奏をしてきた。せっかくのグランドピアノなのに、間違ってばかりである。困ったことだ。
帰りは500mlの第3のビールを6本セットで買って帰る。ただし飲んだのは、昨日から冷やしている 350 ml のショート缶である。

スマートフォンの設定に四苦八苦する2018/08/27 23:00:36

先週の水曜日、8月22日にPHSを解約するとともに同日スマートフォン購入を某所に申し込んだ。その2日後、8月24日金曜日に、スマートフォンが送られてきた。それ以降、スマートフォンをいろいろといじっているのだが、なかなかうまくいかない。一部始終を知りたい奇特な方は、携帯電話についてをどうぞ。

小田急を最近使ったときのことを思い出す2018/08/28 23:00:35

小田急は最近、複々線化が代々木上原から向ヶ丘遊園までの間で完了し、新しいダイヤになった。それでびっくりしたのだが、地下鉄千代田線の小田急乗り入れの終着駅に成城学園前が並んでいることだった。昔は本厚木だけで、その後唐木田が出てきたのだが、成城学園前とはなんと中途半端なところで折り返すのだろうと心配になった。ただ、折り返し点を成城学園前としたのは、おそらく小田急線と千代田線との相互乗り入れの事情であることに理由があるのだろう。このあたりの事情を解説した新書を買っていたので、読み直してみよう。

ケチになる2018/08/29 23:00:47

最近、ケチになろうとしている。

ちびた(鉛筆|消しゴム)に未使用の\1を接着剤でつなげてとことん使おうとしている。

さて、カッコや縦線、\1は何を意味しているかというとこれらはすべて正規表現の特殊文字であり、全体としては次のことを意味している。


*ちびた鉛筆に未使用の鉛筆を接着剤でつなげてとことん使おうとしている。
*ちびた消しゴムに未使用の消しゴムを接着剤でつなげてとことん使おうとしている。

サマータイムを考える2018/08/30 23:00:35

最近、日本でサマータイムを導入すべきか否かの議論がかまびすしい。私が得るマスコミ情報では、サマータイムの導入に否定的な論調が圧倒的に多い。私もサマータイム導入は否定的だが、では今のままがいいのか、というと私はそうは思わない。私の意見は、小西 甚一:古文の読解の書評にちらりと書いている。