常磐線について思う2018/03/02 23:39:11

私は今、通勤で常磐線の日暮里―北千住間を使っている。帰りは日暮里駅で下り列車を待っている。その間上りの特急が通過するのを見ていると、「次の停車駅 東京」と表示されている。おかしい、上野に止まらないのだろうか、と心配していた。しかし、時刻表を見ると上野駅終点も含めて全駅上野駅に止まる。私の出した結論は、次の上野駅で出す表示を先取りしているのだ、という当たり前のことだった。これは前にも調べて同じ結論を出した気がする。耄碌したものだ。

さて、常磐線は、いわき駅以北は乗ったことがまだない。昔、周遊券を使って東北地方を旅したときは、東北本線を使う急行八甲田や、奥羽本線経由の急行津軽には乗ったのだが、常磐線経由の急行十和田に乗る機会はないまま、急行十和田は姿を消した。その後は知人が茨城の磯原駅近くに住んでいたこともあって、いわき駅より南は全線乗った。しかし、いわき駅以北は乗る機会がなく、東日本大震災と福島原子力発電所事故の影響で、まだ常磐線は全線開通には至っていない。私が生きているうちに、常磐線のいわき駅以北を乗れる日は来るだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2018/03/02/9213224/tb