いやな夢を見る2025/09/07 22:21:58

いやな夢を見た。こんな感じだった。

私は医者の前にいる。医者は私に指示する。「今から目をつぶって、ここに手を突っ込みなさい。そしてどろどろしたものをつかみなさい。」言う通りにした。気持ち悪くなったが言う通りしてどろどろのものをつかみ取った。すると医者は、「これから容器を変えるからそこに手を入れ直して手を放さずにどろどろしたものを落としなさい」とたたみかける。仕方なく言う通りにすると、手の中に固いアーモンドのようなものが残っているのがわかった。医者は「わかったか。それがあなたの体調が悪い原因だ」と吐き捨てた。私はアーモンドをかまずに食べていたのだろうか。確かに自分の食事マナーがいいとは思っていないが、それにしてもアーモンドをかまずに食べるほど意地汚いのだろうか。落胆していると夢から覚めた。

なぜアーモンドが夢に出てきたかと想像をめぐらすと、思い当たる節があった。この夢を見る前の日、この夏、トルコ料理の店で昼のバイキングにいったことを思い出したのだった。このバイキングで食べた料理のなかに、アーモンドの入った粥があったのだった。うっかりしたのは、せっかく粥にかけるソースが用意されていたのにかけずに食べきってしまい、もっと味が欲しいなと場違いな思いをした。きっとそのときの悔しさが、妙な夢となってよみがえったのだろう。

疲れる一週間を送る2025/09/04 22:18:57

私はものぐさなので外出はしないのだが、この一週間は珍しく外出している。

  • 8/30 外出先で練習、飲食
  • 8/31 外出先で飲食
  • 9/01 外出先で練習、食事
  • 9/02 外出
  • 9/03 終日在宅
  • 9/04 外出

外出がこれだけ続くと疲れる。8月末は疲れても眠りにつくのが遅かったり、夜中に目が覚めてその後の眠りが浅かったりしたことがあったので、どうしたものかと悩んでいた。最近はありがたいことに眠れるようになった。

ひたすら眠る2025/08/14 11:20:15

きのうは起きていても眠気がずっとつきまとっていた。昼飯を食べたあと横になりその結果少し眠ってしまった。午後に眠ると夜眠れなくなるのがほとんどなので困るが、眠りたいときに眠るのがいいと自分を納得させた。その後、録画した映像を見ながら少し眠り、早い夕食のあとで少し眠り、と少しずつ眠っていた。日が落ちて風呂に入ったあとで眠くなり、ついに布団を出して眠ってしまった。午後9時のことである。きのう、あれだけ日があるうちに眠ってしまったのだから夜はもう眠れないのではないかと思っていたら、翌日、つまり今日起きるまですっかり眠っていたことに気づいた。なぜあれだけ眠ったのだろう。一つ心当たりはあるが、そうだとしたら信じられない。

寒くて早く寝てしまう2025/02/07 23:59:59

八潮市で起きた道路陥没事故に心を痛めている。自分に何かできることはないだろうか、と考えていたのだが、夜になって寒くなってしまい、早くに寝てしまった。

早起きする2024/12/13 19:55:44

きのうは夜8時に寝てしまった。たくさん眠れるだろうと思ったら今日は午前2時に目が覚めてしまいなかなかその後眠れなかった。しかたなくふとんのなかでぐずぐずしていたが、意を決して午前4時に起きた。あまりにも早く寝るものではないな。

昼寝をすると夜寝られなくなることに気づく2024/06/17 22:19:38

私のブログには「寝ること」というカテゴリーがある。久しぶりにここの「寝ること」について書いてみる。何度も経験して、そのつどしまった、と思うことに、「昼寝をすると夜寝られなくなる」ことがある。私の昼寝は横になって2時間から3時間眠ってしまうような、ひどい昼寝なのだ。これだけ寝れば、夜寝つきが悪くなり、眠りに入ったとしても何度も起きてしまうのも当然だ。だから、なるべき昼寝はしないようにしている。それでも、テレビやビデオを昼間見ていると、十数分は眠ってしまっていることがある。それも、興味のある将棋の番組であるにもかかわらず、である。眠気は夜まで我慢してとっておこう。

体調が少し持ち直す2023/02/25 23:59:59

きのう体調を崩して、寝ていた。きのう医師から処方された薬を読んでいて、快方に向かいつつある。健康はありがたい。

体調を崩す2023/02/24 23:59:59

この日は体調を崩して寝ていた。

ぐっすり眠れる2021/11/30 23:59:59

きのう書いていた足の袋を早速して床についたら、思った通りよく眠れた。足先は冷えやすいから、温めるといいということがわかった。

足元が寒く感じる2021/11/29 19:48:38

私はどちらかというと寝つきがいいほうなのだが、寒いと寝つきが遅くなる。特に、足元が冷えるのが困る。そんなわけで、冬になると毛足の長い布からできた袋を足元にかぶせる。こうすると、寝つきがよくなる。さて、きのうまではこのとっておきの袋を使わなかった。というのも、まだこの時分では寒さを感じなかったからだ。ところが、昨晩は布団に入って寒く感じてしまい、なかなか寝つけなかった。布団はしっかりかぶっているのになぜ寝つけないのだろう、とつらつら考えていると、寝られない理由が足元が寒く感じること、そして前の冬まで使っていた足元の袋がないことに思い至った。身近にいる人に協力してもらって袋を出した。さて、今晩はこれを早速使おう。寝つきがよくなるだろうか。