伊集加代の「めざめ」を聴く2023/04/10 22:27:13

最近のテレビを見ていると、ニュースの読み上げで妙な音楽がかぶっているのが気になる。ニュースで音楽を流すのはやめてほしい。ではコマーシャルはどうか。変な音楽はやめてほしいが、なにが変なのかというのは個人差があって万人に受け入れられる音楽はないだろう。コマーシャル音楽といえば思い出すのはネスカフェ・ゴールドブレンドのスキャットである。あのスキャットは「めざめ」という曲で、作曲者は八木正生であること、歌っているのは伊集 加代(伊集 加代子とも)であることを初めて知った。楽譜を書き起こすのはちょっと手間なので暇なときに書き足す。

ということで書き足した。やはり面倒だった。あっているかどうか、はなはだ自信がない。