リストのピアノ協奏曲第1番を聴く2021/12/04 23:59:59

久しぶりに、リストのピアノ協奏曲第1番を聴いた。私が聴いたピアノ協奏曲の中ではかなりの古株に属する。だいたい、ピアノ協奏曲が収録してあったレコードで家にあったのは、ショパンのピアノ協奏曲第2番とこのリストの第1番だけだったような気がする。あとはすべて、エアチェックしたカセットテープで聴いていたのだった。ちなみに、この第1番を演奏していたピアニストはバイロン・ジャニスだった覚えがある。

それで、このリストの第1番が好きかというと、それほどでもない。では嫌いかというと、そういうわけでもない。私が気に入っているのは第3楽章で、その理由というのもトライアングルが活躍するからだ。誰だかが「トライアングル協奏曲」と言っていたのもむべなるかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2021/12/04/9445734/tb