コンピュータの設定で戸惑う2021/08/22 19:55:19

私はコンピュータ関係の業務を生業としてきたが、最近のコンピュータはわからなくてどうも困る。

今日は、某社製の某 OS をアップデートする作業を脇から見ていたが、アップデートファイルをダウンロードしてからインストールが完了するまで、優に2時間ぐらいはかかったようだ。おまけに、OS のアップデートに伴ってメールソフトも今までの設定が失われ、新たに設定することになった。このとき、メールアカウントの設定で躓いた。ユーザ ID とパスワードを正しい(と思っている)値で入力しているにもかかわらず、「ユーザ ID またはパスワードが正しくありません」と文句を言われる。何度もプロバイダの設定説明ページを見て、目に入ったのが、「パスワードは英数半角小文字で入れてください」という注記だった。ひょっとして、パスワードに大文字が使われていても小文字に直さないといけないということだろうか。正しい(と思っている)パスワードに大文字があったのでそれを小文字に変換して入力しなおしたら、無事メールソフトが動いた。こんなことがあっていいのだろうか。