三姉妹を増やす2018/12/17 22:36:53

私は、以前「ねたみ、そねみ、ひがみ」三姉妹がいるといいな、どこかに書いた気がする。この三姉妹はとうにいろいろな人が気が付いていて、たとえば楳図かずおの「まことちゃん」には「ひが美」、「ねた美」、「そね美」姉妹がいるらしい。

それなら、この三姉妹をもっと増やすのはどうだろうかと考えた。
たとえば、「うらみ」「つらみ」という姉妹は双子のような存在だと思う。
といっても「うらみ」は単独で存在できるが「つらみ」単独では存在できず、
必ず「うらみつらみ」の形で出ている。かわいそうなつら美ちゃん。

それはともかく、これらのマイナスのキーワードで検索すると、
あるブログがあって、そこで列挙されているのは次の七人姉妹であった。

うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ

なお、ブログの主は当然のことながら七人姉妹といっていない。
また、ひずみ、ということばも関連して出ていたが、これは嫉妬の情念というよりはもう少し無機質な整わなさを表すしているようだ。
そういえば、「歪み」の読み方で受けた教育がわかる、という説があった。
「ひずみ」と読むのが理科系、「ゆがみ」と読むのが文科系、というのがその訳知りの説だった。
この姉妹を加えて九人姉妹にするのがいいかもしれない。おそ松くんは六つ子だからこちらのほうが多いな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2018/12/17/9181936/tb