忘年会に行く2018/12/08 23:30:47

八重洲室内アンサンブルの忘年会に出た。忘年会だけ参加するなんてなんという呑み助なんだ、と思われるかたがいるかもしれないが、そんなことはない。他にも目的があった。一つは私が所属する現在のオーケストラのチラシを配ることで、もう一つは八重洲室内アンサンブルの創立40周年記念誌を受け取ることだ。どちらも無事完了した。そして宴席は盛り上がり、楽しい場を過ごすことができた。
よくこの楽団が(アンサンブルというとおしゃれすぎるので恥ずかしい)40年も続いているものだと思う。私はいま休団しているが、活動に加わっていた時代は30年を超える。帰りに記念誌を眺めた。よく記念誌を作られたものだと思う。私は原稿を出しただけだったが、編集委員の方々は自身で原稿を書く傍ら、チラシやスナップ写真などをそろえたり、団員の出席リストを作られたりしていた。大変な労力をかけたことがわかる。