「有馬兵衛の向陽閣へ」を思い出す2024/06/04 11:56:59

キダ・タローが亡くなってもうすぐ一か月が経とうとしている。私がキダ・タローの名前を聞いたのは比較的遅く、25年以上前のことだ。職場にいた同僚から「探偵!ナイトスクープ」に関連して「キダ・タローは関西では《浪花のモーツァルト》と言われているんですよ」という話題が出たのを覚えている。ちなみに、「探偵!ナイトスクープ」という番組があることもも私はそのときはじめて知った。

《浪花のモーツァルト》であるから、根っからの関東人でわる私はキダ・タローのコマーシャルソングを知らないと思っていたら、実は、『アサヒペン』のコマーシャルを見ていたことを昔書いた。ほかにも、関東のテレビに流れていたキダ・タローのコマーシャルソングはいくつかる。その一つが「有馬兵衛の向陽閣へ」だ。なぜ、有馬温泉のホテルのコマーシャルが私も知っているのか、わからない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2024/06/04/9690177/tb

_ まりんきょの音楽室 - 2024/06/05 22:16:06

キダ・タローの曲で関東でも有名だったものは、「小山ゆうえんちの唄」である。




const oayamayuuennti = `X:1
T:小山ゆうえんちの唄
M:12/8
L:1/8
C:キダ・タロー 作曲
K:Bbm
V:1
Q:3/8=130
B|