選挙を考える2025/10/26 09:23:26

今日は越谷市の市長選の日である。雨が降っているが、投票に行くつもりだ。

思い出してみれば、私は選挙権を得て以来、国政選挙や地方自治体の選挙があれば必ず投票してきた。これは別に威張れた話でもなんでもない。ありがたかったのは、投票権を行使できたことだ。つまり、今まで自分が住んできた選挙区や自治体で、無投票当選で首長や議員が選ばれることは今まで一度もなかった、ということだ。

今回同日に埼玉県の自治体の首長選挙が越谷以外にもあるが、私が驚いたのは熊谷市長が無投票で選ばれたことだ。熊谷市といえば埼玉県の代表的な市で、暑い夏で知られている。新幹線の駅もあるし、JR のほか秩父鉄道も乗り入れている。そんな都市で市長が無投票で選ばれたことが驚きだった。

私も将来別の場所に住むことがあるかもしれない。そうするとその自治体の首長や議員が無投票で選ばれることがあるかもしれない。いや、今住んでいる越谷でも、将来無投票で首長や議員が選ばれることが起こりうるかもしれない。そう思うと、やはり選挙は大事だと思うのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2025/10/26/9812670/tb