生きてこられてよかったと思う2024/04/22 23:59:59

私にはある目標があった。少し前の目標は、59歳まで生きることだった。というのは、私が尊敬する方が、58 歳で亡くなってしまったからだ。急病ということしかわからない。なので、59 歳の誕生日を迎えたときはうれしかった。

その次に目標にしてきたのは XX + 1 歳まで生きることだった(あえて数字は伏せる)。というのは、私が大嫌いな、思い出すだけで虫唾が走る奴というのが XX 歳で死んだからだ。そいつよりは長く生きてやる。俺はおまえより長生きした、ざまあみろ、といいたいがためだけに、なんとか生きてきた。

思えば、その憎い奴が XX 歳で死んだということを知ることができたのも、運がよかった。私はヒラ社員だから役員会というものには出ないが、たまたま理由があって説明しなければならない案件があって役員会に一部だけ出ることになった。すると、ある役員が、別の会社にすでに移っていたそやつが60歳で死んだ、ということを社長以下役員に伝え、黙祷しましょうと呼びかけた。ちなみにそやつも、役員だったのだ。

まあ、あまり人を憎むのもよくはない。長く生きるのがいい生き方かどうかすら、わからない。しかし、憎き奴に打ち勝つには、長生きこそが真・善・美であると思い込むしかないではないか!