バレエを見る2024/04/05 23:25:13

以前に録画していたバレエを見た。コンテンポラリーもあれば古典もある。見て思ったのは、バレエの人たちはさぞかしつらい訓練を長い間してきたのだなということだった。それに比べれば私なんか、といっても仕方がない。体の動きのしなやかさに感じ入るしかない。

わたしはバレエを見たことがほとんどないので誰が上手か、誰が下手かがわからない。もちろん、プロの中での上手下手ということだ。上手下手がわかるようになるまでバレエを見続ける、ということも一瞬考えたが、目も少しずつ悪くなってきているし、だいたいわかるようになるまでに100年ぐらいはかかるのではないかと思い、すぐに断念した。

バレエというのはダンスの一部と考えていいのだろうか。ダンスというと、私がすぐに思い浮かぶのはポップスのダンスである。テレビを見ると、昨今の楽曲は振りがあるのが当たり前だ。もういまから 40 年以上前になるだろうか。某事務所出身の若い人が私に「丸山さんはバカにしているかもしれませんけれど、踊りながら歌を歌うっていうのは、実は大変なことなんですよ」と言った。わたしは一瞬何を言っているのかわからなかったが、少しして、なるほどと思った。私は運動音痴だから、少しでも体を動かすと息が切れる。息が切れるということは歌が歌えなくなるということだ。40 年以上前の某事務所所属の歌手は確かに踊りながら歌っていた。もっと前なら、山本リンダだって、エルヴィス・プレスリーだって踊っていた。今ならエレファントカシマシの宮本浩次だって、あれは踊るというよりは暴れまくっているが、とにかく体を動かしながら歌っている。バレエから遠いところに来てしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2024/04/05/9673558/tb