バッハの農民カンタータを聴く2023/10/07 21:32:55

私はバッハの器楽曲を好んで聞く。ただ、カンタータやミサ曲など、声楽の入る曲はあまり聞かない。だから、手元にあるバッハのCDで、声楽曲はわずかだ。そのわずかな中に「農民カンタータ」と「コーヒーカンタータ」がある。コーヒーカンタータは、昔いた合唱団の仲間で最近亡くなった M さんが好きだった曲で、だったらコーヒーカンタータの入った CD を買ってみたのだった。この CD には農民カンタータもついていたが、私がよく聞いたのはコーヒーカンタータの方だった。今日は久しぶりに農民カンタータも聞いてみたら、第14曲のアリア「クラインチョハーの村よ」が、ソドレミで始まっているではないか。早速記録した。歌の最初もソドレミだ。