三たび体重について考える2023/07/13 23:59:59

昔、毎日体重を記録していたことがあった。もちろん、食べる量が多ければ増えるし、食べる量が複なければ減るのだが、そうでないこともあった。こればかりはわからない。

日々の体重を覚えていることはないが、たまたま大学1年生と大学2年生の体重を覚えていたのはわけがあった。学生時代の健康手帳がずっとあって、そこに記録されていたのである。引越しを重ねるうちに手帳は紛失してしまったが、覚えていてよかったと思った。

高校を卒業してから、私の体重は 20 kg 以上変動してきている。そういうわけで、大台にのるとか、大台を切るときもある。大台に乗るほうは忘れてしまっているが、大台を切ったときは覚えている。高校時代の友達の U くんが K 県に下宿していて、そこに遊びに行ったことだ。誰も泳いでいない沼だか湖だかで泳ぎ、そのあと近くの公衆浴場で体を清めて体重を計ったら、大台を切っていた。