ベートーヴェンのピアノソナタ第3番を聴く2022/05/18 22:00:34

私はクラシックピアノを習っていたが、ベートーヴェンのピアノソナタはおいそれとは弾けず、いわゆるソナチネ相当の Op.49-1 と Op.49-2 しか弾けなかった。今はこの2曲も弾けないと思う。さて、ベートーヴェンのピアノソナタ第3番 Op.2-3 ハ長調を久しぶりに聴いた。あれ、と思ったのは第1楽章の和音である。52 小節の左手は根音である G の上に順に D, E, G と重なっている。まあ H は省略されているとすると、これはいわゆる五六の和音である。なぜ六のEが入っているのかわからないが、これがあるとここだけなぜかモダンな気がする。

ベートーヴェンのピアノソナタ第3番を聴く2022/05/18 22:00:34

私はクラシックピアノを習っていたが、ベートーヴェンのピアノソナタはおいそれとは弾けず、いわゆるソナチネ相当の Op.49-1 と Op.49-2 しか弾けなかった。今はこの2曲も弾けないと思う。さて、ベートーヴェンのピアノソナタ第3番 Op.2-3 ハ長調を久しぶりに聴いた。あれ、と思ったのは第1楽章の和音である。52 小節の左手は根音である G の上に順に D, E, G と重なっている。まあ H は省略されているとすると、これはいわゆる五六の和音である。なぜ六のEが入っているのかわからないが、これがあるとここだけなぜかモダンな気がする。