「人間ドッグ」を発見する2022/03/22 20:05:22

某所から来たメールマガジンを見ていたら、

〇〇病院 人間ドッグ優待制度のご案内

という件名が目に入った。「人間ドッグ」か、よくあるまちがいだと思い、そのあとの本文を見ると、

〇〇病院◇◇センターが実施する人間ドックの優待制度

と、こちらは正しく「人間ドック」となっていた。こんなまちがいを見つけるぐらいしか楽しみがない人間になってしまったかと思うと情けなくなったが、少なくともクとグの違いはわかる程度の視力は維持できていると思い、生きる気力をつなげることにした。

私は英語ができないから、人間ドックに相当する英語はわからない。それはともかく、「人間ドッグ」から連想するのはなぜか「ウナギイヌ」である。かつての職場の同僚が、「俺はウナギイヌと呼ばれたことがある」と当人が言ったことがあり、どうもこの同僚がウナギイヌに見えてしかたなかったことがある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2022/03/22/9474822/tb