エレファントカシマシの「やさしさ」を聴く2021/10/03 13:02:20

最近、エレファントカシマシの音楽を聴いている。今回は「やさしさ」の歌い出しを楽譜に書き起こした。

この曲は、有名な何かの曲と似ているような気がしてならなかった。身近にいる人に聞いてみると、ビートルズの「オー!ダーリン」ではないかという。なるほど、確かにそうだ。違いは何かというと、ビートルズの歌は英語なのでわからないのに対し、エレファントカシマシの歌は日本語なのでよくわかる、ということだ。疲れた感じがよく出ている。ただ、歌詞の最後で〽帰る場所はお前だけさ、というところはちょっと甘いかな、という気がしている。何が甘いのか自分でもよくわからないが、「お前」に救われてしまうのが幸せそうで妬んでしまうのだ。