八重洲室内アンサンブルの演奏会に出演する2023/09/09 23:59:59

八重洲室内アンサンブルの演奏会に久しぶりに出演した。と言っても後半だけである。場所は旧奏楽堂である。プログラムは次の通り。

パッヘルベル カノン
モーツァルト ピアノ協奏曲第12番イ長調 K.414
(休憩)
ブラームス 弦楽六重奏曲第1番変ロ長調 Op.18

アンコールはヘンデルの「ラルゴ」であった。

私は今、八重洲室内アンサンブルをお休みしている状態なのだが、いろいろあって今回は後半のブラームスとヘンデルのラルゴのみ出演した。前半まで練習をする余裕がなかったのが正直なところだ。

ブラームスは基本的にオリジナルのパートを複数が弾くことにしている。コントラバスはチェロの2番に多少手を入れている。また演奏上の効果を優先して、前1プルトのみ弾いた箇所もある。

ブラームスは難儀だった。5年以上前のことだが、(八重洲室内アンサンブルとは異なる)有志で一度(オリジナルの重奏で)第2楽章をやろうとしたがメンバーが集まらなくて流れてしまったことがあった。今回、そのときの思いが残っていて、こうやって弾けることがありがたいと感じたのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2023/09/09/9617311/tb