スマートフォンを買い替える2022/12/15 22:39:59

スマートフォンを買い替えた。世の中ではよく機種変更の意味で機種変というようだ。なぜ買い替えと言わないかというと、おそらく買わずに定額料金を払うような場合が多いからだろう。私は一つのスマートフォンをなるべく長く使いたいので最初のスマートフォンは月額払いにはせず一括で買ったのだった。なんとか 4 年以上もったが、以前に書いたように OS のバージョンが古くなってアプリがいつの間にか消えていたり、肝心の設定画面が開かなくなったりしたので、このあたりが潮時と判断した。

当初は本体だけ買い替えて SIM は抜き取って使いまわそうと思っていた。しかし、本体が届いて2つ誤算があることに気づいた。一つは電源ケーブルで、USB の端子が MicroUSB Type B ではなくて USB Type C でケーブルも付属でついていなかったことだ。そのため充電ができなかった。もう一つは SIM のサイズで 4 年前のスマートフォンの SIM と同じ形状かと思ったら新しいスマートフォンとは違っていた。具体的には4 年前の SIM はmicroSIM で新しくとりつけるべき SIM は nanoSIM だったことだ。

第 1 の誤算を解消するために、百円均一ショップに行ってコンピュータ用のUSBとスマートフォン Type C をつなぐケーブルを買ってきて済ませることにした。きのうのことだ。百円均一ショップの商品を使うことにはリスクがあるが、うまくいかなければ別に買うことにした。また、第 2 の誤算の解消には、仕方なく新たな nanoSIM を買うことにした。どうも世の中では micro SIM を削ってむりやり nanoSIM につけるということがあるらしいがこれは明らかに危険だ。素直に新しく nanoSIM に乗り換えることにした。そして今までの SIM はデータ通信のみだったが、今回は奮発して SMS も可能な SIM にした(音声通話はできないがそこは別ののアプリを使う)。多少月額が高くなるが SMS に通知を送って認証するアプリがどんどん増しているのでやむを得ない。その nanoSIM が来たので今日入れ替えを敢行した。悪戦苦闘の末、ほぼ私が使っているアプリは移行できた。