文句を言った男に驚く2018/02/28 23:28:45

きのう電車に乗っていたら、イヤホンで何かを聞きながらケラケラ笑う若い女の子がいた。うるさく思いながらもほほえましく思っていたら、隣のオヤジが女の子をにらみつけ「うるさいな。電話するんじゃないよ」と文句を言った。私は驚いた。まわりの乗客も驚いた顔つきを見せた。女の子もびっくりしていたが、「ごめんなさい」と謝ったあとでしばらくおいて、「電話していたんじゃないんです。音楽を聞いていたんです」と釈明した。オヤジは「電話じゃないのか」とつぶやいた。女の子はさらに「迷惑をかけてすみませんでした」と重ねて謝った。しばらくすると駅についてドアが開いた。女の子はドアから降りた。オヤジもドアから降りたが別に女の子につきまとう風もなく、女の子を追い抜いて改札口に向かって行った。以上が一部始終である。

ところで、女の子はどんな音楽を聞いて笑っていたのだろうか。クレージーキャッツではないだろうし、スネークマンショーでもないだろう。俺にはわからん。