コンピュータの言語仕様を調べる2023/01/10 23:59:59

最近、特定のコンピュータ言語の細かな挙動を調べようと思い、日本語のキーワードを入れて調べた。すると、検索で上位に出てくるサイトの情報はどれも表層的で、私の知りたい情報にはたどり着けなかった。仕方がないので英語のキーワードを入れると、英語のみで書かれたそのコンピュータ言語の総本山にたどりついた。ページはこれでもかというぐらい多くの情報が英語で書かれていてくじけそうになったが、私のつたない英語力を総動員して、やっと私の得たい情報を得ることができた。ちなみにそのページには日本語訳もあるのだが、そちらには日本語の検索エンジンでは到達できなかったのだ。

私が得た教訓は、回り道でも英語を使えば目的とする情報が得られる、ということだった。