モーツァルトのピアノ協奏曲17番ト長調を聴く2023/01/24 23:59:59

去年のくれ、モーツァルトのピアノ協奏曲第17番を聴いた。昔はモーツァルトのピアノ協奏曲をよく聴いていて、その中でも第17番ト長調は好きだった。第1楽章の、なにげない出だしから始まる優雅なメロディーを今でも覚えている。そして忘れられないのは、第1楽章の推移部で、よくある和声進行が出てくるところだ。ギターコードで書くと Gm-Cm-F-B♭となり、モーツァルトはよくも恥ずかしくなくこんな和声進行を使ったなと当時聴いたときから苦笑していた。もっとも、私が苦笑したからといって、モーツァルトの価値が減じるわけでもない。